Let's note CF-NXの修理

前々からノートパソコンが欲しいと思っていたのですが,優先順位は低めでした.

が,就活するにあたって自分のPCでドヤ顔プレゼンをする必要が出てきたので,ヤフオクで中古Let's noteを買いました.最新型は中古でも高いので,少し前のCF-NX2です.DVDドライブが無いモデルですが,今後外に持ち出すことを考えて軽さを重視しました.新品買える強い財力が欲しい…Let's note高いよ…

 

そして例にも漏れず修理しました.具体的には,液晶パネルとキーボードの換装を.

液晶は輝度を下げるとモスキート音みたいな高音がする,キーボードは使えるものの,前の持ち主の酷使でつるっつるになっていたので交換.あとちょっときたないかった…

液晶パネルはAmazon,キーボードはショップエイトさんで売っていました.

panasonic-pcshop.ocnk.net

 

 

具体的な手順については以下のサイトやブログを見られた方が良いでしょう.キーボードって粘着テープでガッチリくっついてるんですね.天下のPanasonicも案外原始的.

bunkaikoubou.jp

・http://pc914.net/2017/01/08/panasonicnote/

bunkaikoubou.jp

laughingandgrief.hatenablog.com

一番つらかったのは,裏蓋を外す時にねじを一本なめてしまい,電動ドリルを購入してねじを破壊したことです.完全に破壊したわけではないですが30分位かかりました.しんどい.

修理ついでに中の掃除をしたら,心なしか動作が軽くなったので良かったです.キーボードも綺麗になったしあのざらざらした感触が戻りました.Let's noteのキーボードはこうでなくては.

 

結局,液晶パネルのモスキート音は直らなかったのでそういう仕様…?だんだん気にならなくなってきたので私が敏感だっただけかもしれません.