サポーターズのエンジニア向けイベント参加

修理したLet's noteでドヤ顔プレゼンをしてきました.※前回エントリ参照

…嘘です,実際は冷や汗ものでした.

 

ということで,「サポーターズ」が開催しているエンジニア向け就活イベントに参加してきました.参加学生数はそれほど多くないので誰が書いたかバレてしまいそう…笑

サポーターズは主に金銭面で就活学生をサポートしてくれるありがたーいサイトです.勉強会の交通費補助があったり,就活イベントの案内が来たりします.もちろん就活イベントの方も交通費補助があります.サポーターズは京都オフィスがあり,そこで度々イベントを開催しているので,東京行きがしんどい西日本学生は特にオススメ.地方学生は交通費が本当に痛い.

 

今回のイベントは午前が企業説明,午後は学生のブースに企業が来てくれる逆求人型でした.30分×9ターンなので最後は声ががっすがす.

参加企業さんは大企業からベンチャーまで様々です.どこまで書いていいのかわからないのですが,分かりやすいところだとクラウドサービス大手某レシピ投稿サイト

方がいらっしゃいました.エンジニア比率高めなので,「人事の文系なんかと話しても俺のっょさは分かってもらえねえ!」という方にも朗報です.

 

ここからは感想のようになりますが,ほぼ必ず聞かれたのが「どういう職種を希望してて何をやりたいか」.考えてみれば当然の質問ですが,最初のターンでは自分の希望をうまく伝えられなかったり,そもそも希望があやふやだったりして,話が膨らまなかったのが反省点です.人によっては人生相談してました(それはそれで大いに参考になりました).

 

また,既に就活の遅れを取っていることも実感しました.ベンチャーでは既に内定を出していたりするそうで,このままでは「気づいたら夏インターンが終わっていた」の二の舞になってしまうという焦りが生まれたのも,大きな収穫でした.

 

 

他にも,とても個人的にお会いしたかった方と話ができて,全体的に有意義な1日でした.参加して良かったです.

 

余談ですが,台風により帰路が絶たれたためまだ家に帰れていません.夏に応募したインターンがサイレントお祈りされたりと,愉快な就活を送っています.

 

追記

帰宅できました!2泊3日の長い旅でした.