自作キーボード完全初心者がJISplit89を作ってみた

サリチル酸https://twitter.com/Salicylic_acid3さん設計の分離型キーボードキット「JISplit89」を作成してみました。

JISplit89ってなんや?って方(がこれ読むのか分からないけど)はboothの販売ページへ
booth.pm

作り方はサリチル酸さんのビルドガイド
https://salicylic-acid3.hatenablog.com/entry/jisplit89-build-guide
を読む方がいいので、このエントリは自作キーボードミリしら&電子工作初心者が右往左往しながら完成させる様子をお届けするものになります。


事の発端

巻き肩をそろそろどうにかしたくなったけど、ストレッチは対処療法なので原因となっている生活習慣を特定して改めたい。
まあ原因特定は3秒で終わった。思い当たる節がありすぎる(デスクワーク+プライベートでもPCを触っている)。

とはいえPCを触る生活をやめるのは無理な話で分離型キーボードに手を出そうとしたわけだが、JIS配列のやつが全然ないしファンクションキーまでちゃんとついた既製品はもしかして:ない?
普通のキーボードが真ん中でパカッと割れたものが欲しいだけなのになんで、なんで…?

しぶしぶ自作キーボード界隈を見ていると、「普通のキーボードが真ん中でパカッと割れたもの」に近いJISplit89を発見。
完売だけどTwitterを見るにもうすぐ再販されるらしい。買ったら作らないといけないわけだけどどうする…?買っちゃう…?


購入

買いました。
電池部品セットも一緒にポチっと。無いよりある方がええやろ(分かってない)。
超人気商品みたいで、1時間ほどで売り切れたらしい。
boothの入荷お知らせメール設定しておいてよかった…


部品・道具調達

数日で到着。シールかわいい!
f:id:euony:20200714220819j:plain
とりあえず中身を開けて眺めてみる。ふーむ。
いよいよ作るしかないのでビルドガイドを読み始める。
「組み立てる前にビルドガイドを熟読して下さい」と念を押されているのでじっくりじっくり読む。
あっこれ、キット以外も買うもの多いな?

  • キースイッチ

CherryMXって青軸とか赤軸とか、良さげなキーボードに付いてるやつよね?色によって打鍵感が違うのは知っている。
CherryMX互換が分からんので調べると、世の中にはCherryMX本家スイッチとCherryMX互換スイッチがあるらしい。
そしてMX系以外のキースイッチもあるが、JISplit89はMX系しか使えない。
こういうのは本家買っとけばいいやろ!と遊舎工房さんでCherryMX茶軸を購入。
ある程度の打鍵感が欲しかったんだけど、青軸はうるさいらしい?茶軸は初心者向けとどこかで見たので。

  • キーキャップ

注意して買わないと一致しませんとあったので、ビルドガイド掲載の型番をそのままモノタロウに突っ込み、エポキシ樹脂接着剤と合わせて購入。

Pro MicroまたはBMPってやつを使うらしい。
無線化云々とややこしいことが書いてある。コンスルーってなんや!!マイコンをJISplit89の板につけるのに使うやつだった)
PCとキーボード間が全て有線でいいなら遊舎工房さんのコンスルー付きPro Microを1つ買えばOKで、完全無線化するにはBMPが2つ、電池部品セット1つ、コンスルーは4つ必要…だよな?
有線信者だけど、紐があるとまどろっこしい予感がしたので完全無線化することに。電池部品セット買っておいてよかったww
のぎけす屋さんでBMP type-c版を2つ、TALP KEYBOARDさんでコンスルーを4つ購入(遊舎工房さんはコンスルー売り切れだった…!)

  • はんだごて

電子工作経験者に教えを請い、おすすめされたエントリーモデルをモノタロウでポチった。
この後も使う予定なら上位モデル買ったんだけど、今のところ予定は無いしいいかな、と。
こての先をしごくスポンジ?はあった方が良かったと後で思った。
無いのではんだごて台で扱いていた。限界極めている。


LEDは特にキラキラさせる予定は無かったためパス。


組み立て

各方面からぞろぞろと買ったものが届いてくる。
予定のない休日と広いテーブルを用意して、いざ組み立て開始。

  • エポキシ樹脂でBMPの補強

エポキシ樹脂、液を混ぜたら青色が透明になり、ねるねるねるねみたいで楽しい!
穴を塞がないようにひやひやしつつ盛る。
15分で一応乾燥するけど、ファームウェアの書き込みでPCに挿したり抜いたりしたときにちょっと手についた。
まあいっかで強行突破したが前日にやったほうが良かった。

せきごんさんがBLE Micro Pro Web Configuratorを作って下さっているので指示通りに繋いでぽちぽちするだけでめっちゃ簡単。至れり尽くせり。
ここがいちばん大変なのでは?と思っていたので割とあっさり終わって喜び。
MasterやらSlaveやら出てきたのでメモった。
f:id:euony:20200714220951j:plain

  • プレート切り離しとバリ取り

細いニッパを買うべきだったのか?板を傷つけずに切るの無理では?
頑張って切ったらプレートがちょっと剥げて悲しくなった。
f:id:euony:20200714221253j:plain
そんなじっくり見る場所じゃないしおっけーおっけー。
いつの日か買って結局使ってなかった棒ヤスリがここで日の目を見た。よかったね。

  • プレートの断面をサインペンで塗る

板が3枚あるので地味に時間がかかったところwww
極太黒マッキーがあると捗ると思う。無かったので気合。

  • タクトスイッチとTRRSコネクタのハンダ付け

出たなはんだ付け!
だがその前にタクトスイッチとTRRSコネクタがどの部品か分からずビルドガイドを遡る。
名前だけではピンとこないのだ…
肝心のはんだ付けは割とうまくくっついた。
タクトスイッチの差し込み先が分からず写真を凝視した。

  • スイッチをはめる

スイッチって向きある?(ありました)
わからなくてスイッチに書いてある文字が読める向きに挿したら結果正しかった。
間違ってたらスイッチの足曲げてたのでは………?
実装プレートの穴とスイッチの足の位置を見るのが正解ですね。

向きを間違えたら死ぬ、とか書いてるのでめっちゃビルドガイドを読んだ。

コンスルーは2本とも金の窓が手前に見えるように
・Bat+がある方はその穴にかけて、無い方は1つずらす
BMPは両側ともtype-cの穴が外に向くように、かつ部品いっぱい付いてる方が上向きになるように差す

上3つを守ったらいけた。

  • テスト

PCに繋いで確認…上の方のキーしか反応しない。
が、しばらく押してるうちに、左上から順にABCDE…と割り当たっていることに気付き、キーマップの書き込みでなにかやらかしたことが判明。
もう一度書き込んだら正しく動いて感動…!文字入力できてる!!!キーボードじゃん!?!?(キーボードです)

  • 電池部品セット組み立て

一番の難関だったポイント。まずSBダイオードコンデンサパックから開けるのか否かで少し悩む。
(プラスチックのそれっぽい入れ物に入って届いたため、ケースごと切り離して使うのかと思った)
ケースから出したはいいものの、基盤に付ける向きに指定があるのか分からない。
コンデンサをぐるぐる回しながら凝視してみたけど、綺麗な対称型だったので向きなんてないということにした。
まあ動いたし結果オーライ。

SBダイオードもぐるぐる回しながら凝視して、金属片が基盤にくっつくように置くんだろうなー?と忖度。
それでも左右問題はあるので、ダイオードの上に書いている文字が読める向きに付けることにした。
まあ動いたし結果オーライ。

予備ハンダがわからないのでググり、ピンセットも出してきていざトライ。
そして下手くそすぎて斜めにくっついたSBダイオードの図(あとで付けなおしました)。
f:id:euony:20200714221550j:plain
SBダイオードを付ける場所も明示的に説明されているわけではなかったのでバックプレートを凝視して忖度した。

電池ケースとスライドスイッチの差すところも適当に忖度した結果、電池ケースは上下逆につけてた(差し口が下になるのが正解)。
本来ならバックプレートの隙間から電池を差し込めるはずが、向きが逆なのでプレートを外さないと電池の付替ができないww
頻繁に電池替えるわけでもないしまあいいか。

  • ネジ止めとキーキャップ取り付け

バックプレートの上部分、要らんと思ってゴミ置き場にポイしてたら最後に必要だった。
棒ヤスリと黒マッキーに再登場してもらった。

キーキャップを取り付けていくと本当にキーボードっぽくなっていく(キーボードです)、しかしキースイッチの時も思ったが89個は多い。なかなか終わらない。
左のShiftキーと隣のZが干渉してなんかミスったかと慌てたが、サリチル酸さんの写真を見るに左Shiftはテンキーの0を使うのが正解のようで、嵌めたらぴったりだった。


完成

できました!!


…と思うじゃん
PCに繋いで確認していると、左手側だけ入力が効かない。
何故だ、なにかつけ間違ったか、ファームウェア書き込みがミスったかキーマップの反映がミスったか。
完成した喜びのテンションは急落し、悲しみに暮れながらトラブルシューティングを読み漁り、1時間は使ってソフトウェア側でやれることは全部やった結果
左側のBMPが抜けかけていたというオチだった…しっかり差し直したら動くようになった…よかった…


今度こそ完成

できました!!(2度目の正直)
f:id:euony:20200714222123j:plain
Bluetoothも割とすんなり繋がって感動(ボタン電池買い忘れてて近所の店まで走った)。
分離型、新感覚で慣れるまで少しかかるかもしれない。


完成後

Bluetoothが勝手に切れるので調べ回って設定をいじったり、チャタリングに悩まされて設定をいじったり、いい感じのキー配列を求めてキーマップを変更してみたり、楽しい自作キーボードライフを送っています。

目下困っているのが、高速で文章を打つと文字が抜ける現象。
最初はBluetoothの問題かと思ってたけどそうではなく、前に使っていたメンブレンキーボードよりキーストロークが長くなった結果、キーを下まで押したつもりが押せてないのが原因の様子。
メンブレンぽい打鍵感がありつつ茶軸よりストロークの長さが短いキースイッチがあったら誰か教えてください。。。

まとめ

初心者でもどうにかなりました。
部品とビルドガイドをよく眺め、一呼吸おいてから作業をするのが大切だと思います。
テンキーが消えたのでテンキーがほしいんですが、買うか~?いや作るのもアリか~?と考えたあたり、新しい沼が手ぐすね引いて待っている気がしてなりません。