登別-札幌をバスで往く

北海道に行きました.

北海道の観光手段といえばレンタカーが強いですが,あいにくペーパードライバーで運転が怖いので,公共交通機関を頼りました.もっとも,街中さえ抜ければ事故を起こすような車も建物も無い気がしますが.

今回は登別のクマ牧場を見学してから,札幌へ行ってビジネスホテルに泊まる計画で動きました.登別ー札幌間(正確には室蘭ー登別経由ー札幌)にはバスが通っており,JRと比較すると少し安く,JRの特急と比較するとかなり安いです.が,私は危うくバスを逃しかけたので,誰かの参考になればと情報を残しておきます.

 

バスは道南バス・中央バス共同運行で,高速白鳥号道南バス高速むろらん号が中央バスです.名前は違いますが,乗り場や料金はどちらも変わりません.道南バスの都市間高速バスのURLはこちらです(2017年9月30日現在).

http://donanbus.co.jp/citybus/

 

乗車まで登別駅で時間を潰していたのですが,どうやら乗り場は登別駅前では無い!ことが判明しました(この時点で乗車時刻の15分前).確かに時刻表には「登別」バス停としか書いておらず,「登別駅前」という名前ではないのですが………都市間高速バスなのに駅前発車じゃないのか………

確認しておかなかった私が悪いのですが,超焦りながらGoogleマップ先生に縋ったところ,バス停は国道36号線沿いの「コープさっぽろのぼりべつ東店」の前にあることがわかりました.バス停はこんな感じ.

 

f:id:euony:20170930190601j:image

屋根付きの待合も近くにあることはありますが,座っていると見逃されそうな雰囲気だったのでおとなしく外で待ちました.

 

何分か遅れてバスが到着.乗車してみると整理券も出ますし料金は後払いです.高速バスと名前はついているものの名ばかりで,距離の長くなった路線バスと全然変わりがありませんでした.なので予約なんて不要ですし,千円札でないと両替できなくて詰みます.

路線バス前提で考えてみると,駅前(=ターミナルとなるような場所)にバス停がなかったのも何となく納得できました.ただ,テレビがついていたり,ラジオが聞ける路線バスは,あまり無いと思いますが.


f:id:euony:20170930190610j:image

 

ちなみに登別駅前はかなり,何もないです.田舎の雰囲気を楽しんだり,スーパー北斗や貨物列車を眺めるのが好きな人なら時間を潰せると思います.唯一,近くに登別マリンパークニクスという水族館があるのですが,閉館が17時なので注意して下さい.