コミットがプルでフェッチ

Gitを使い始めました.

 

というのも数日前,研究室でやっと完成にこぎ着けたコードに対して,家で作っていた旧版を上書きしてしまい……もうバージョン管理もくそもないですよね……

(完成版コードが研究室PCのエディタに残っていたので事なきを得ました)

 

あと,っょそうな情報系の学生さんってGitHubでいろいろ公開しているので,私もGitHub使えばっょぃ学生になれるのでは???という期待もありました.

 

お勉強した結果,オープンソースで公開したいものがない私にGitHubは用事がないことがわかったのですが(GitとGitHubの違いすら知らなかった),バージョン管理システム自体は導入しておくべきだろうと,Gitクライアントのsourcetreeを入れました.

 

ベアリポジトリとノンベアリポジトリのあたりが少し怪しいですが,これで「コミットがプルでフェッチです」なんてドヤ顔できるようになったので満足.