CentOS6でPython3を入れたらyumが死んだ

どうなることかと思いましたが解決したようなのでメモ.

 

環境

・さくらVPS

CentOS release 6.9(Final)

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

①Python3の導入

↓のQiita記事で解決します.

 

qiita.com

記事のまんまコマンド打ったのでPython3.5が入りました.インストール先も/usr/bin/と一緒でした.

 

 エイリアスの設定でln -s なんちゃら~とありますが,既にファイルやリンクがあるとFile existsと言われるので,その時はln -fで上書きすると良いです.

私はここで「File exists???ふーん」と素通りしたためにpipにエラーを吐かれて泣くはめになりました.

 

 

yumを使えるようにする

先の記事のコメントでもあるように,Python3にリンクを張るとyumが死にます.yumPythonで動いているそうです!(初めて知った)

コメントにもあるように,↓の記事を参考に解決します.

qiita.com

色々書かれているのですが,やることは

vi /usr/bin/yum

して一行目の

#!/usr/bin/python

#!/usr/bin/python2.6

に書き換えることだけです.書き換えるPythonのバージョンは元々入っていたものを設定します.当環境では2.6でした.yum list installedとかすれば分かるはず?

ここで「リンクはPython3.5へ張ったんだからpython3.5にすれば動くんじゃね?」とかやっちゃうと失敗します(失敗しました).

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

あとはpython --versionとかpip --versionでpython3に切り替わったか確認したり,yum listしてyumがちゃんと動くか確認します.

 

pipでいろいろパッケージを入れてさあ使うぞ!と意気込んだのにimport失敗するときは,サーバへ再接続すると解決するかもしれません.

 

 

*追記 2018/11/09

この記事,ちょこちょこアクセスがあるみたいですね.ありがとうございます.

昨日サーバを再起動させてyum打ったら死んでました.この記事通りに再設定したら直りましたが,「再起動させると設定が飛ぶ」ことをお知らせしておきます…