愛車修理

愛車といっても電動自転車です.山の上の田舎大学に通っているので,通学路は坂,坂,and坂.アシストのない自転車では登校だけでHPが危機的状況になってしまいます.

 

数日前,愛車で颯爽と下校(※帰りは下り坂ばかりなのでとても快適)していたところ,後輪のあたりからがしゃん!と嫌な音が鳴りました.「音からして金属の何かを踏んづけた…?パンクしてたらやだなー…」等々思いながら自転車を停めて確認すると,後輪の泥よけを支えている棒がボキッと折れているではありませんか.

これはステーというそうですが(初めて知った),自転車の左に立ち,後輪を時計の文字盤に照らし合わせたとき,2時のあたりから中心に向かって伸びている棒のことです.全体ではU字型で,左右の車軸と泥よけの後ろの3点で固定されていますが,左の車軸近くでボキッといってました.固定されなくなったステーが走行時の振動で近くのパーツにぶつかることで,がしゃんという金属質な音が鳴ったようです.

 

ヨドバシ・ドット・コムでステーを購入したものの,取り寄せなのでなかなか来ません.その間にも愛車はフル稼働,さすがに毎日ガシャンガシャンさせるのも嫌になってきたので,駐輪場に転がしているアシストじゃない自転車からステーをパーツ取りすることにしました.

しかしこれが一筋縄でいかない.力尽きたのでまた次回書きます.